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バイクが先か、ランが先か???

9月16日(月・祝)の話ですこの前日(15日)は、折しも、台風18号が上陸か?という、大荒れの天気1日中雨が降っていました天気予報では、16日に上陸ということで、近畿全般に午前中は雨の予報…ということで、午前中は近所のプールに泳ぎに行こうかと考えておりました。そして、16日の朝に愛知県豊橋に上陸その影響で、京都、福知山、北陸地方など、「数10年に1度ある豪雨」となり、川が氾濫している様子が、TVでひ... 9月16日(月・祝)の話です<br /><br />この前日(15日)は、折しも、台風18号が上陸か?という、大荒れの天気<br /><br />1日中雨が降っていました<br /><br />天気予報では、16日に上陸ということで、近畿全般に午前中は雨の予報…<br /><br />ということで、午前中は近所のプールに泳ぎに行こうかと考えておりました。<br /><br />そして、16日の朝に愛知県豊橋に上陸<br /><br />その影響で、京都、福知山、北陸地方など、「数10年に1度ある豪雨」となり、川が氾濫している様子が、TVでひっきりなしに映されていました<br /><br />そんな中、コチラの天気はというと、8時過ぎはまだ雲もあり、風も強かったのですが、雨は止んでいました。<br /><br />9時台になると、雲が風で押し流されたように、青空が広がってきました。<br /><br />さて、こんな天気ですから、決めていたスイムに行く理由がありません。<br /><br />予定を変更して、急遽ランに出ることにしました。<br /><br />この日は昼に息子が以前から「すたみな太郎(焼肉等の食べ放題店)」に連れていけと、しつこく言われていたので、12時過ぎまでには帰るようにコース決め<br /><br />相生の北部を周遊し、17kmほど走って、戻ってきました。<br /><br />その後、食べ放題に付き合って、戻ってきたのが、2時半くらい<br /><br />赤身を選んで、おろしポン酢で食べたとはいえ、それなりに食べてしまったので、今度はバタバタ着替えてバイクに跨ります。<br /><br />播磨シーサイドロードをぐるっと回っての30km<br /><br />結局、先週と同じ組み合わせなんですよね~<img src="http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-04-23/90325.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji"><br /><br /><br />さて、ここからが本題ですが、ワタシ、トライアスロンを目指しているわけではないのですが、バイク、ラン、スイム共にたしなんでいます。<br /><br />スイムは雨に日用のトレーニングの一環としての位置づけなので、カメでのろまなスイマー(水の中はカメのほうが速いか( ´,_ゝ`)プッ)ですが、トータル2000mほどは泳いでいます。<br /><br />ランものろまではありますが、フルマラソンを完走したということが、モチベーションになっていて、自身の記録更新を狙ってたりするので、自分の中では最もウエイトが高いスポーツになっています。<br /><br />そして、バイクですが、スポーツというよりは、最も大事な趣味と言ったところでしょうか<br />でも、速くなりたいですし、距離も伸ばしたいという気持ちは、ずっと持ち続けてます。<br /><br />よく、<span style="color:#FF0000"><span style="font-size:x-large;">「ランをやると、バイクも速くなるよ~」</span></span>と言われていますよね。<br /><br />これって、自分的には、合ってる部分もあり、違ってる部分もあるんじゃないかと思っています。<br /><br />ランは、心肺への負荷が高いため、心肺機能が上がります。<br /><br />これは、実感するところはあります。<br /><br />ですが、同じ下半身をメインで使うスポーツと考えた場合、使われる筋肉及び使われ方が、結構違うので、単純にランでバイク用の筋肉を鍛えるという訳にはいきません。<br /><br />実際、長期間ランのトレーニングばかりやって、バイクに乗ると、ペダリングがギクシャクした経験があります。<br /><br />でも、結局、持久系のスポーツには変わりないので、心肺機能増強により、バイクでも速くなるんでしょうね~<br /><br /><br />そんな中、ぴよぴよさんのブログで知ったのですが、トライアスロントレーニングで「ブリックトレーニング」というものがあるそうです。<br /><br />これは、バイクの後に、すぐにランを組み合わせる(スイムからバイクというパターンもあるみたい)トレーニング法だそうです。<br /><br />考えただけで、きつそうなトレーニングですよね~<br /><br />これは、<span style="color:#0000FF">バイクからランに、身体をいかにスムーズに順応させるかというのが目的</span>だそうです。(別名:トランジットトレーニングとも呼ばれるそうです)<br /><br />先ほども書いた通り、バイクとランでは使われる筋肉及び使われ方が違うので、身体がバイク筋のスイッチが入ったまま、すぐにはラン筋には移行できないようですね<br /><br />ぴよぴよさんでも、ランへ移行してしばらくは、身体が重く、ある程度走ると、調子が上がってくるようです。<br /><br /><br />先ほど、書きましたが、ワタシは<span style="color:#FF0000"><span style="font-size:x-large;">「トライアスロンは目指しておりません}</span></span><br /><br />なので、ワタシが同日にランとバイクをやるのは、この筋肉の順応を鍛えるという目的は、正直ありません。<br /><br /><span style="color:#0000FF"><span style="font-size:large;">「どちらの筋肉も万遍なく、鍛えられたらいいなぁ…」</span></span>程度のもんです<br /><br />間に昼ごはん挟むくらいですからね~<br /><br />なので、バイクとランの順番もなぁ~んも考えてませんでした。<br /><br />どちらかというと、ランで負荷高めで、バイクで溜まった乳酸を抜くというような考えなので、①ラン→②バイクという順番が根付いています。<br /><br />でも、トレーニング的にはこの順番が理想なんでしょうか?<br /><br />トライアスロンは、①スイム→②バイク→③ランという順番になっているのですが、この順番も諸説(スピードのあるバイクだとゴール前での混乱の危険性があるのでランが最後になったなど)あるようですが、結局最初にやった大会がこの順番だったのがそのまま、残っているようですね<br /><br /><span style="color:#FF0000">「バイクとランの間に昼ごはん挟むんやったら、どっちででもいいやん」</span>って言われてしまいそうですが、どなたか、効果的なトレーニング順をご存知ないでしょうか?<br /><br />「順番関係なしで、バイク&ランを、3セットくらいやったらええやん」っていう身もふたもないご意見は、よしてくださいね。<img src="http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-06-07/264813.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji"><br /><br /><a href="http://blog-imgs-62.fc2.com/f/u/k/fukuchaling/201309211102232fd.jpg" target="_blank"><img src="http://blog-imgs-62.fc2.com/f/u/k/fukuchaling/201309211102232fd.jpg" alt="IMG_1166 (480x360)" border="0" width="480" height="360" /></a><br /><br /><a href="http://blog-imgs-62.fc2.com/f/u/k/fukuchaling/201309211206344ac.jpg" target="_blank"><img src="http://blog-imgs-62.fc2.com/f/u/k/fukuchaling/201309211206344ac.jpg" alt="IMG_1168 (360x480)" border="0" width="360" height="480" /></a><br /><br />これは16日とは全く関係ない、今朝の朝ラン風景です。<br /><br />日の出もだいぶ遅くなってきましたねぇ~<br /><br />この稲ももうすぐ刈られるんでしょうか<br /><br />朝ランしてると、秋の気配を日に日に感じます。<br /><br /><br />今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。<br /><br />ランにしてもバイクにしても我流が抜けない、いつまでも素人ですが、今年は、ハーフ1時間50分切り、フル4時間30分切を目指して頑張っていきたいと思います<br /><br />このブログは、にほんブログ村ランキングに参加しております。<br /><br />ついでにポチット押していただけると幸いです。<br /><br /><a href="http://cycle.blogmura.com/roadbike/"><img src="http://cycle.blogmura.com/roadbike/img/originalimg/0000336243.jpg" width="200" height="100" border="0" alt="にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ" /></a><br /><a href="http://cycle.blogmura.com/roadbike/">にほんブログ村</a><br /><br /><a href="http://sports.blogmura.com/jogging/"><img src="http://sports.blogmura.com/jogging/img/jogging88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ" /></a><br /><a href="http://sports.blogmura.com/jogging/">にほんブログ村</a>
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