プロフィール

フクちゃん

Author:フクちゃん
FUKUCHALINGへようこそ!!

ハンドルネーム「フクちゃん」
自転車よりラン比率が高くなってますが手広くチャレンジしています
気軽にコメントくださいね~!!

久々にテンプレート変更しました~

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしければ下記バナーにポチッ!! お願いします

  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最新トラックバック
668

密かに更新(^^♪ トレマドくんの200kmオーバーライドのアテンド す

皆さん、こんにちは(って、誰が見てくれるのかもわからないのに言ってみる(^^♪)

long long ago… 5/21以来の更新です^^;

乗ってましたし、ネタも多数あったんですが、FBと店のブログの方にかまけて、放置プレイが過ぎてましたねm(_ _)m

今回はちょっと、ロングライドネタができたので、書いてみようかと…


らくふくタコパーや鍋パーにも来てくれたことのあるトレマドくん

先日、改めて、無事カエルステッカーと3点セットを買いに来てくれました

ステッカーはそれまでも、店に来てくれてたので、あげようとしたのですが「いえ、バイクに乗ってきた時に、もらいますから…」って…

なんちゅー律儀な方なんでしょ~♪



こうして念願の無事カエルステッカーをもらった、トレマドくん

近々、自身最長の200kmオーバーライドを考えてるとのこと

それがたまたま、9/11(日)で定休日に当たっていたので、アテンドさせてもらう事にしました

アテンドとか偉そうなこと言ってますが、今年はまだ200kmオーバーライドを経験してない身

今月末の年1のお楽しみお泊まりライド(未発表(^皿^))前に、ロングライドを嗜んでおきたい…

実は、同日に臨時漕会hiroくん主催の「Tour de Awaji」という、剛脚中の剛脚 あかん人の祭典に招待されておりました

ほとんどか、20代~30代のメンバーの剛脚揃いなので、「年寄りは勘弁して…」と言いたいとこなんですが、その中には、50代のモーニングさんも含まれてるので、言い訳出来ないんですよね…

「怖いもの見たさ」

ってのも、ありましたが、「いやっ、オレは月末ライドのペース配分を確認するために、トレマドくんと走るんだ」とその後、Dさんの強引な誘い?があったのにも関わらず、断腸の思いで(^ω^;)、アテンドの方を\(^^)/

トレマドくんからは、上郡からR373を北上して、鳥取県の道の駅かわはらくらいで100kmになるので、そのくらいで…と聞いていました

トレマドくんとは、去年、1度だけだるま朝練で一緒に走っただけで、今の走力がどのくらいなのか分かりません

最長ライドはアワイチの150km

その時は、まだ余力があったそうなので、比較的勾配のゆるい、このコースでの200kmは、問題ないだろうと…

あとは、ペース配分だけ

赤穂在住のトレマドくんとは、上郡のセブンに5:40頃合流

いよいよ200kmライドに向けて出発です

まずは、トレマドくんに、前を走ってもらって、どの位のペースで走るのか確認です

R373は千種川沿いを北上する国道

つまり、緩やかな上りがずっと続いているのです…が…

32~3km/hでてる~(゚ロ゚)

このペースでは、自分も自滅してしまいそうなので、頃合を見て、前に出ます…

っていうかフタですね(´∀`*)

暫くは28~30km/h位に抑えて引いてたのですが、どうも、引いてもらってるのが申し訳ないらしく、志願の先頭交代に(´△`)↓

幸いにも、道の駅ひらふくがすぐだったので、休憩を入れます



まだ早い時間なので、売店が開いてません(ノД`)・゜・。

その後は、ペースを作るため、前を走ります

一山越え、大原のファミマで補給



道の駅あわくらんども、まだ売店空いてないかもしれませんからね

志戸坂トンネルを越えると、後は下りのみ

智頭町まで下って、千代川沿いを快調に下っていると、トレマドくんが再び前へ



何だかんだで、いいペースで走っていると、道の駅かわはらに9時半過ぎに到着

結構、クルマも止まっているので、ご当地グルメなどを楽しみにしていましたが、お土産屋さんは開いてるが、食べものの売店はなんと11時から(("o(゚∩゚*)プルプル・・

ファミマが併設されているとはいえ、なんたる朝寝坊ぶり

入り口付近での屋台で、いい匂いをさせて売っていた「げそ焼き」

う~ん、今の胃にはちょっとなぁ…

因みに、そのお隣の屋台には



こういうのは、何番煎じというのでしょうか( ´艸`)ムププ



でも、サイフォンで淹れてる本格派で、豆の種類も多数用意されてましたよ


さて、ここでほぼ100kmになります

トレマド君の様子を見ると、保険の為にリュックに輪行袋・工具・補給食を入れて担いでいたので、腰に来てるようでしたが、まだまだ元気そう

ワタシ 「トレマドくん… この先どうする? 折り返したら200kmになるけど、頑張って鳥取砂丘まで行くとあと15km… つまり、トータルで230kmになるけど…」

少し考えた後…

トレマドくん「折角ここまで来たんだったら、鳥取砂丘まで行って見たいです!!」

との力強い返事が…

一昨年のC2Cの際は、復路で強烈な向かい風に会い、全員死にそうになりながら、あわくらんどまでたどり着いた記憶が思い出されましたが、この日は、若干北からの風が吹いています

ワタシ「じゃぁ、行って見ようか!」

R53をさらに北上し、鳥取市内に入ります

信号が増え、ストップ&ゴーの繰り返し

長距離走って来た後のコレは、本当に堪えるんですよね(/_<。)ビェェン

そして、砂丘トンネル前の坂…

そして、トンネルを抜けると、左側に快晴の空の下に砂丘と日本海が

トレマドくん「わぁ~~~!」

自転車で200km以上走る…

そして、瀬戸内海から日本海まで走る…

それを一度に経験したんだから、それは感動もひとしおです



そして、11時に鳥取砂丘に到着

この日は、普通の日曜でしたが、砂丘は結構な観光客がいました





これも、ポケGOの有名スポットとして知られたからでしょうかねぇ(ワタシはやってませんが(笑))


昼食は、お互いノープラン

一昨年寄った海鮮丼のお店にいくも、この日は予約分だけで完売(/_<。)ビェェン

バイクにカギ掛けちゃったので、たまたま隣にあった梨屋さんにこんな看板が…



こりゃ、ネタにもなると( ^∇^)キャキャキャ、店内に突撃!

出てきましたよ~



ん?んんん?

見た目、ナシ感が一切ナシ( ´艸`)ムププ

食べると… … …

う~ん、食感はわかるんですが、みずみずしいナシが、完全にカレールーに負けて、食感だけが口の中に残ります

何故にこの発想になったのか("^ω^)・・・

お口直し?に、こちらを食後に



ナシジェラート

これは、梨の甘みや爽やかさが、存分に楽しめて、美味しかったですね~



さあ、重い腰を上げて帰路につかなければなりません

自分的には来た道を戻るというのは、あまり好きではないのですが、なんせこのルートが一番楽ですからね~

風も予想通り、ほぼ無風

しかし、千代川沿いに南下していくわけですから、勾配はほぼないとはいえ、上りが続きます

智頭のローソンで休憩し、志戸坂トンネルに向けて勾配が上がっていきます

トレマドくんは、まだまだ元気

勾配がきつくなる(っていっても5%くらいなんですけど)につれて、置いていかれるように…

アテンド役としては、情けない限りです

「あ~、川にジャボンしたいなぁ~」なんて思いながら、いつものように、エッチラオッチラ上っていると、トレマドくんが止まってます

トレマドくん「ちょっと、休憩しましょうか?」

いやいや、ありがたい話ですが、トンネルまではもう少しだし、今脚を止めてしまうと、再スタート時が…

ということで、そのまま上ることに

無事にトンネルを通過し、あわくらんどで[休憩]*'ω')o□~



大原からの峠を本越えたら、後は50kmほど下りオンリー

ほどほどで頑張って、上郡のセブンに5時過ぎに戻ってきました

この時点で、すでに220km超え

無事トラブルもなく、トレマドくんの初200kmオーバーライドは達成されました(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

アテンドのお礼に、ドーナッツとコーラをおごってもらい、今日のライドを振り返ってダベリング

トレマドくんは感謝してくれましたが、的確なアドバイスができてたかどうかは???

でも、喜んでもらったので、良しとしましょう

その後、相生までの10kmもAveを維持するため、それなりに頑張りましたが、Ave27km/hには届かず

走行距離 230.67 km
平均速度 26.7 kph
カロリー 3,748 C
走行時間 8:37:51
高度上昇 1,577 m

という結果に…



今回、初めてアテンドという役をさせてもらったんですが、的確なアドバイスができたかどうか…

無事にトラブルなく帰れたことが、1番かも知れませんね

トレマドくん、ありがとうございました\(^^)/

これで、月末のお泊まりロングライドのペースの参考になりました

さて、次回はそのライドについて、書きたいと思います

ってか、行くまでに書けるのか???(๑´ㅂ`๑)


お恥ずかしながら、にほんブログ村ランキングに参加してます

圏外からのジャンプアップを楽しみに見てますので、ポチってね(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
4

Comment

  1. タイプR

    タイプR

    2016-09-17 (Sat) 00:34

    こんばんは。
    ちゃんと見てますよ!
    アテンド役、お疲れ様でした。
    ロングライド、夢が膨らみますね(*^o^*)
    こちらは最近、ほとんど短距離です。
    皆さん、長距離走りまくってるからもう着いていけないな。
    今回は駆動系は砂だらけにならずに済みましたか!?(・_・;?
  2. ディー

    ディー

    2016-09-17 (Sat) 02:30

    私も見てますよ\(^o^)/
    アテンドお疲れさまでした。無事帰る最高ですね!
    1度200成功しておけば、後はソロで200,300,400とモチベーションでるしやりたい放題です♪

    次は200オーバーで27km/h目指すライドしましょう!
    日曜の方の定休日なら私も参加します\(^o^)/
  3. フクちゃん

    フクちゃん

    2016-09-21 (Wed) 08:12

    コメントメール通知が来てなくて、遅ればせながら今朝気が付きました
    返信遅くなってスミマセン
    他のメンバーと比べたら、まだまだロングの回数は少ないと思ってるので、たまにドカーンと乗りたくなってしまいます
    そちらにも、またお伺いしたいとは常々思ってるんですよ(^o^)/
    ミキティが冬休みにうどんライドしたいと言ってるので、その節は、色々情報お願いしますね\(^^)/
  4. フクちゃん

    フクちゃん

    2016-09-21 (Wed) 08:48

    コメントメール通知が来てなかったので、今朝気が付きました
    返信遅くなってスミマセンm(_ _)m

    確かに200km超えたら…

    って、300kmや400kmって発想にはなりませんよ(´Д`)

    ディーさん、このコースで、しかも単独で往路は30km/hで行ったんでしょ凄い!(*゚Д゚艸)

    また、機会が合えばお願いします(^o^)/

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
358位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム
楽天モーションウィジェット
Return to Pagetop