プロフィール

フクちゃん

Author:フクちゃん
FUKUCHALINGへようこそ!!

ハンドルネーム「フクちゃん」
自転車よりラン比率が高くなってますが手広くチャレンジしています
気軽にコメントくださいね~!!

久々にテンプレート変更しました~

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしければ下記バナーにポチッ!! お願いします

  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最新トラックバック
671

輪行予行演習すると色々と…

天気がとても心配でしたが、今週末は、大丈夫そうです

結構前から立ててる計画が、雨で流れると、悲しいですからね~


さて、遠足前のワクワクの中、久々の輪行

ラピ号での輪行は初めてだったので、予行演習しとこうかと…

手持ちの輪行袋は、超定番のオーストリッチL100

エンド金具、スプロケットカバー、自作のチェーンフック、締め付けベルト、肩紐もよしっ!

ホイールを外し、スプロケカバーを付け、クイックを外し、エンド金具を…

しばらくやってないけど、回数はそれなりにこなしてるんで、順調順調(^ω^;)

と、おもってたら、エンド金具を付けた状態で、リアディレイラーのアウターが、エンド金具よりかなりはみ出てる~

マドン号でも多少はみだしてたんですが、アウターにそんなに負荷が掛かるようではなかったんで、気にしてなかったんですが、今回は、アウターのエンド部が折れそうなくらい、はみ出てます(>︿<。)

コレはマズイぞ…

ラピ号はワイヤー内蔵なので、チェーステーからニョッキリとアウターが出てるタイプ

ディレイラーまでのRをとるには、結構な長さが必要になりこうなってる模様

アウターをちょっと詰めただけでは逃げそうにありません

色々ググってみると…

「変速バナナ」っていうものがあることがわかりました

なんか、変な名前ですが、アウターのエンド部に取り付け、付け根でラインカープをつけてしまおうというもの

主な用途は、シマノの角だし時代のブラケットから出たワイヤーに角度を付け、フロントバックなどを取り付けられる様にすること

凡例を見ると、リアディレイラーのアウターエンド部にこれをつけて、アウター自体のカーブを緩くするという使い方も

でも、見た目がかっこ悪いんですよね~

輪行の為だけに、これをつけるのも…

更にググって見ると、目からウロコなやり方が\(^^)/

エンド金具自体にゲタを履かせる(^^♪

ずっと、アウターの長さをどうにかすることしか、思い浮かばなかったんですが、コレならバイクをいじる必要ありませんからね

最初に見た人は、エンド金具に適当な厚さのコルク板?を貼ってました

でも、これだと、剥がれたら嫌だなぁと、さらにぐぐって見ると…

ありましたありました~

誰でも納得いくこの方法



椅子の脚などに、傷つき防止に付ける「ゴム足」

ちょうど、エンド金具に2つ穴が空いてるので、ボルトで固定



見事に床面から逃げることができました(^^♪

この後、念のため、アウターを詰めてもらうのに、ショップに行ったのですが、店主になかなかの名案ですねと\(^^)/

念のため、袋に収納してみましたが、はみ出すことなく収まりました

コレで一安心(´▽`)ホッ


でも、コレってワイヤー内蔵のバイクだと同じことが起こるんじゃないか…

そういえば、お殿様も新車にしたので、ワイヤー内蔵のはず(・ω・`)

ネットで調べてみたら



あか~ん! どう見てもはみ出すわ~(ノД`)シクシク

でも、幸いにゴム足はイス用なので、4個入り\(^^)/

殿様のエンド金具につけてあげれば問題nothing( ‘-^ )b

お殿様の場合、それよりも、輪行自体が初めてだったので、そっちの方が心配です

先日の月曜に、休みが合ったので、店で輪行レクチャーすることに…

まだ、輪行袋を買う前に、参考にしてもらう為、「輪行マニュアル」本を渡しておりました

「僕のは、オーストリッチのL100って一番軽量なタイプです ボトルゲージに収まるし、コレで充分だと思いますよ」って言っとりました

で、レクチャー当日に持ってきたのは…

オーストリッチロード320



これ、生地も厚く、ファスナー式で、しかもホイールを収納するポケット付きで、おまけにエンド金具も付いちゃってます

すごく良さげなんですが、致命的な難点が…

収納時が結構デカイ!

一応、カタログにはボトルゲージにも収まるとなっていますが、1/3くらいははみ出しますがな~

ぱっと見では、醤油の1Lボトル並み

殿も現物見ずにネットで買ったみたいで、来た箱の大きさに、「何が来たのか」ってビビったくらい(*´ 艸`)

殿のバイクは、サドルバッグつけてるので、バックパック
入れないとダメですね~(ノД`)シクシク

輪行レクチャーの方ですが、相手がお殿様ですから、なかなか教えるのも大変(>︿<。)

しかも内ポケット付きって、初めてだったので、締め付けベルトが1本しか入ってない事に、悩むこと数分…

ポケットに入れるから、固定は1ヶ所でいいんですね~

3本締めになれてるんで、ホイールがガサゴソ動くのがどうも気になるんですけどね…

何とか殿も袋入れから組み立てまで、1通りやれましたが、まだ不安そう…

「行くまでに.何回か練習しといてくださいね」とは言ったものの、やってくれてるでしょうか

まっ、殿の世話が家老の仕事…

イザとなったら、家臣に任せよう( ̄▽ ̄)ニヤリッ
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム
楽天モーションウィジェット
Return to Pagetop