プロフィール

フクちゃん

Author:フクちゃん
FUKUCHALINGへようこそ!!

ハンドルネーム「フクちゃん」
自転車よりラン比率が高くなってますが手広くチャレンジしています
気軽にコメントくださいね~!!

久々にテンプレート変更しました~

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしければ下記バナーにポチッ!! お願いします

  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最新トラックバック
677

「重力に逆らわない協会」 ツールドにし阿波Cコースに挑む その1

きっと誰も見ていないだろうから、コッソリ半年以上ぶりに更新してみよう( ^ω^)・・・



今年も、もう半分近く経ちますが、自転車関連のイベントにはまったくもって参加しておりません

エンデューロも、少々飽きてきた感があり、晴れの国エンデューロも見送っていました


そんな中、我が「重力に逆らわない協会」の会長であるワインレッドさんとサラリーマン列車仲間のタイプRさんが、ツールドにし阿波のCコースにエントリーするとの事で、誘われていました

実は、この5/14㈰は定休日で、ツールドにし阿波と石見グランドフォンドが重なっているという、なんとも悩ましい一日なのでした


臨時漕会メンバーは多数、石見GFに出る事はわかっていたのですが、ツールドにし阿波も前から気になっていたイベント


ワインレッドさんから、にし阿波は申し込みが殺到して例年、かなり早く定員に達してしまうと聞いていたので、まぁダメだったら石見GFにしようと、軽く考えておりました

エントリー開始は0時スタート

この辺は、マラソンのエントリーで慣れていて、スポーツエントリーも登録済なので、割とすんなりエントリーできたんですが、コンビニ振込にしたので、入金しないと確定にならないので、翌朝出勤途中に振り込んだら、無事にエントリーできちゃいました(笑)

これで、ワインレッドさんとタイプRさんと楽しくるしく走れる・・・って思っていたのですが( ^ω^)・・・




なんと二人とも、エントリー間に合わなかったのです~~~(/_<。)ビェェン



自転車のイベントでこんなの初めてですね(@_@;)

それだけ人気がある大会なんですね



ということで、ボッチになってしまいましたが、上のSS(鬼脚)コースに、阿波のワットモンスターことボーンズくんと丁度1年前の事故から復活の狼煙を上げようとしているクライムくんがエントリーしています

道中一緒になることはないでしょうが、スタート前後で会えればそれでいいか~(・ ε ・)フーン



前日は、店をちょっと早めに切り上げて、善通寺で前泊

Cの受付が、5時からなので、宿は4時くらいに出ていきました

下道で、三好市に向かっていたのですが、暗闇に中、明らかににし阿波に参加するんであろうと思われるローディーか数台…

その道は500m級の峠があるんですよ~~~!

この人たちは、どんだけ登れば気が済むんでしょうねσ(-ε-` )ウーン


IMG_8073_R.jpg

予定通り5時に三好運動公園に到着

昨年の鬼脚認定された方は、手前の舗装した駐車場に停めれる優遇があります

初参加のワタシは、当然奥の駐車場の一番奥(笑)

受付を済ませ、クライムくんにも無事顔合わせられ、ワタシもスタートの準備を

IMG_8074_R.jpg

IMG_8076_R.jpg

ゼッケンは左脇とヘルメットに貼り付けるタイプ

緊急連絡先がさかさまになっているのは、自分が下を見た時にわかりやすいようになんでしょうね

各CPで、下のピラピラの部分を千切っていくシステムでした



コンビニおにぎりとバームを飲み、20分ほどウンコ渋滞に並び(笑)、バタバタと準備して6時50分過ぎにスタート地点に移動しました

IMG_8077_R.jpg

スタートは7時からで、ゼッケン順に10台づつ、1分間隔となっているよう

ワタシのゼッケンは「276」ですから、7時27分スタートってことになりますね( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

IMG_8078_R.jpg

IMG_8079_R.jpg

相変わらず、自撮りが下手すぎて笑えますヾ(≧▽≦)ノあははは!


アナウンスで、「270番台の方、整列してください~」と声が掛かり、並びますが、なぜかこの列には5台だけ( ^ω^)・・・

同じ組の人が「これだったら、前の組と一緒にスタートでもいいんじゃないの?」なんて言ってましたが、予定通り5台でのスタートになりました

なんせロングライドイベントはかなり久しぶりで、しかもボッチ参加なので、それなりにドキドキしてました・・・  年甲斐もなく(笑)


公園を出て、脚のありそうな人の後ろの二番手でついていきますが、その人はすぐに後続の仲間と合流するため、ストップ

国道に出てから、早速先頭を引くことになりました

後ろの事は考えずに、自分の無理のないペースで、早めに足の合う列車が見つかればと走っていましたが、次の信号で、もう前の組に合流(笑)

1分毎のスタートだから当然ですよね



信号が青になり、R32を大歩危方面に南下していきます

ここからは吉野川の渓谷を横目に、ちょっとしたアップダウンを繰り返しながらの快走賂

脚の合いそうなメンバー同士で、刻々と新しい列車ができていきます


まだ、前半なので、無理のない列車に乗り、左に渓谷を見ながら気持ち良く走っていました

IMG_8080_R.jpg

IMG_8081_R.jpg

これは小歩危付近だったかな?

イベントですから、こういう風景も楽しまないとねヽ(^o^)丿


大歩危で左折し、いよいよ山岳地帯に突入

誘導してくれてるガードマンも手慣れた感じで、回を重ねているイベントなんだなぁと感じました


ここからは、773mの後山まで上るルート

ガーミンの獲得標高も、一気に上がっていきます

IMG_8082_R.jpg

後山の頂上は、狭い道で、その脇に1CPとエイドがあり、ごった返してました(笑)

バナナと2RUNをもらい、早々に下っていきます


ここからはしばらく下りですが、ムチャに飛ばす人もなく、列車が形成されても、みんなキープレフトで気持ち良く走れます

K32に入り、さらに山深くなってきました

渓谷で山の迫り方が、急なので、地元の山岳地帯とは趣が違い、四国独特の風景なんでしょうね

「祖谷のかずら橋」も見てみたかったのですが、まだ序盤でロスが怖いので、スルー

しばらく走ると、第2CPの栃之瀬小学校に到着

IMG_8084_R.jpg

ここは、BコースのCPにもなっていて、大勢集まってましたね~

IMG_8083_R.jpg

エイドではこれ以外にも、アンドーナッツもいただきました

おかわりもできるみたいでしたが、長蛇の列ができてしまっていたので、ボトルに水とジュコラのクエン酸(これもエイドにあります)を詰め、このイベントの「親玉」 落合峠に向かいます

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
4

Comment

  1. タイプR

    タイプR

    2017-05-18 (Thu) 01:16

    参加表明しておきながらエントリー失敗して申し訳ありませんでした(>_<)
    エントリー開始日になるのを待ち構えていて入力開始したのですが、2人分まとめてエントリーしようとしたのが敗因だったかもしれません。
    知り合いで、やはり日付が変わると同時に2人分エントリーしようとした人も間に合いませんでした。
    まさかそこまでとはね...。
    ブログで擬似体験させて下さいね。
  2. フクちゃん

    フクちゃん

    2017-05-18 (Thu) 10:51

    いえいえ
    こんなにエントリーが厳しいとは思ってなかったですからね~
    システム上、個人エントリーが優先されてるのかもしれませんね(´ノω;`)
    コースがコースなだけに、画像が少ないですが、日曜の参考になれば(^O^)/
  3. ディー

    ディー

    2017-05-23 (Tue) 05:33

    ブログ再開ですね!
    油断してたら出遅れまして(笑)
    すっかり登る人になってしまわれて…
  4. フクちゃん

    フクちゃん

    2017-05-23 (Tue) 08:09

    あっ、バレた(^ω^)

    にし阿波翌日には、ディープに戻したくらいだから、そんな事はないですよ(^^♪

    とか言って、平地も速くないですが…(´-`).。oO(チュウトハンパ)

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム
楽天モーションウィジェット
Return to Pagetop