プロフィール

フクちゃん

Author:フクちゃん
FUKUCHALINGへようこそ!!

ハンドルネーム「フクちゃん」
自転車よりラン比率が高くなってますが手広くチャレンジしています
気軽にコメントくださいね~!!

久々にテンプレート変更しました~

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしければ下記バナーにポチッ!! お願いします

  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最新トラックバック
688

初トレランで…

久しぶりの投稿なのに、もうひと月前のお話です

今年は、ちょっとトレランに目覚めて、ちょこちょこ、山を走ってたわけですが、やっぱりレースにも出てみたい…

ってことで、お手軽な10kmのトレランレースを探してたら8/11山の日にMt六甲トレールランニングという大会があり、エントリーしていたのです

スタートは神戸市森林植物園

10kmと28kmのコースがあり、10kmのほうは、公園内から南の方に下って、戻ってくるという感じ



会場に向かうまでに、結構雨が降ってたので、心配でしたが、会場に着く頃には上がってました



スポーツオーソリティが提供しているようで、色んなテントの展示も



競技説明を経て、予定通りスタートです

ウェイブスタートと聞いていたので、10人くらいづつ出ていくのかと思いきや、28kmの部は2ウェイブに分かれるくるいで、10kmの部は結局一斉スタート

100人程度なので、すぐばらけたんで、問題なかったですけどね

スタート後は公園内の道路を下っていきます

下りなので、それなりのスピードが出てましたが、何しろマラソンとは話が違うので、抑え気味に走ります

公園から出て、1部一般道の歩道を走る部分があるんですが、競技説明で、「追い抜き禁止、歩行区間」と聞いていたので、その通りにしていたら、周りは抜くは走るわで…

まだ、序盤でちょっとだけの距離何ですけどね…

ちょっと、ゲンナリしますね(。-_-。)

そこからは、ほぼ登山道のシングルトラック

下り基調ですが、たまにグイッと登ったりしてるので、なかなかキツイ

周りもいいペースで、飛ばしてるので、ペースなりに、上りは歩いて、下りは走って

5km過ぎに、10kmコース唯一のエイドがあります

この辺りで、開けて景色も楽しめるかな、って思ってましたが、実際は森の中(´-ω-)ウム

水とレモン輪切りを貰い、粛々と走ります

しばらく、林道の下りがつづいたので、何人かバスしていきます

この辺りから、一般のハイカーさんも多くなってきました

普段、山走る時の癖もあるんですが、すれ違う時と追い抜く時は、必ず声を掛けます

しかし、あんまりそういう人を見かけなかったので、そんなもんなの?

逆の立場だったら、山歩きを楽しんでるのに、いきなり無言で走って抜かれたら、腹たちませんか?

ちょっと、残念な所ではありましたね

その後は、沢を渡ったり、思わずジャボンしたくなる小川があったりで、楽しいコースではありますが、相変わらず、景色を楽しむような所はありませんwww

すると、28kmと10kmとのコースの分岐地点がありました

ここまでは、同じコースなんですね

マーシャルの方もいたし、看板もあったので、間違いなく10kmコースの方に進みました…

しかし、しばらく走ると、さっきまで、大勢いたランナーがほとんどいなくなってしまって…

しばらく走り、「ミスコース」がアタマによぎりましたが、戻るのも面倒臭いので、自分を信じて進みます

ようやく公園内の敷地に戻ってきて、エイドらしき所が…

エイドの人がいたので、「ここ、10kmのコースで合ってます?」って聞いたら…

「合ってますよ! あと少しですから頑張って下さい」\(^^)/

安心して、最後は林道の緩やかな上りをラストスパート

ここで、歩いてる人3人くらい抜いて、見覚えのあるゴールゲートが見えてきました

前後にコール人がいないので、全く順位も分からず、無事にゴールε-(´∀`*)ホッ

初トレランだったので、楽しんで…って思ってましたが、思わぬハードさでした(^ω^)

計測チップが腕に巻くタイプで、ゴール後、外して、箱に入れるようになってました

箱の中のチップが、数える程しか無かったんですが、そんなに早いわけないし、その都度、片付けてるんでしょう

ゴール後、水分補給して、記録書発行してもらえるみたいだったので、もらいに行きました

そしたら、驚きの…



第7位\(^o^)/

参加人数は100人くらいでしたが、それでもまさかのシングルゴール

残念ながら4位までが入賞という事だったんで、何も貰えませんでしたが、それでも、いい記念になりました

自分…トレラン向きなのかなぁ…

なんて、思ったりもしましたが、まあ、ビギナーズラックでしょうね

後日、タイム差見たら、トップとは15分差でしたからね(笑)

マラソンよりキツイかもしれませんが、なんせ歩いたり、止まったりする事に、罪悪感が無いっていうのが、意外と合ってるかも

次は20~30kmくらいのトレランに出てみたいと思ってます

でも、涼しい時期の方が良いなぁ…(´ー`*)ウンウン

因みに、その後は折角六甲に来たので、クルマで六甲山牧場まで移動して、ちょっとだけ六甲クライムを楽しんできました









なかなか、ガッツリ楽しんだ夏の一日となりました(^^♪
スポンサーサイト
2

Comment

  1. タイプR

    タイプR

    2017-09-17 (Sun) 19:49

    シングルでのゴール、おめでとうございます!
    我々世代に勇気を与えてくれる素晴らしい結果ですね٩(^‿^)۶
  2. フクちゃん

    フクちゃん

    2017-09-17 (Sun) 21:20

    タイプRさんへ
    ありがとうございます
    競技人口がまだ少ない競技のなせる技ですwww

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
330位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム
楽天モーションウィジェット
Return to Pagetop